スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ディーバカップレポート

これはまさに女性対象の話題なので、興味のない方は読み飛ばしてくださいね!

先日購入したディーバカップですが、今日使ってみました。



この前の記事でも書いたように、これは月経カップ。
タンポンのように身体の中に入れて使うんだけど、違うのは経血を吸収するのではなくて「溜める」という点。

何度も繰り返し洗って使えてゴミが出ないので、環境にも◎。
さらにケミカルな生理用品と違って医療用シリコンなので安心。

新し物好きなわたしにとって、これは大目玉商品!
さっそく自分の中で生理用品革命を起こすことにしました。

この前試しに練習した時(生理日以外)はちょっとしんどかったんだけど、今回ちゃんと生理が来てからトライしてみたら、なかなかすんなり使用できました!

入れるのも出すのもコツがいるんですけど、一番の問題は練習のときに苦労した「取り外し」
前回やみくもに引っ張ってもなかなか出てこなかった!

で、今度は下腹部に力を入れて押し出すようにしてみました。
そしたら面白いほどカップが下に降りてくる!
そのまま力を入れながら引っ張ると、びっくりするほどあっけなく取り外し終了
しかもほとんど汚れずに済みました。
練習したときのあの苦労はなんだったんだろう・・・。
正直これが一番心配だったんで、よかった~!!

取り出すときにちょっぴり痛いんだけど、ギブアップするほどじゃない。
もしくは取り出すときにカップの側面を指でつぶし、そのまま引っ張りだすという方法もいいみたい。

装着中は、位置によってはちょっと違和感があるみたい。
立ったり動いてる時はほんとに全く感じないんだけど、椅子に座っている時ステムの部分(しっぽみたいになってるとこ)が「当たる」ようでちょっと痛い。
でもこれもほんと位置によるみたいで、違和感をまるで感じない時もある。
ステムは身体に合わせて少し切ってしまってもいいみたい。

タンポンもそう言えば座った時に違和感覚えることがあったかも。
多分、普段タンポンを使っている人ならあまり抵抗なく使えると思います。
全く漏れもしないし正直びっくり!

最長12時間つけていられるけど、取り外す回数は量によるかな。
わたしは多い日で5時間くらい持ちました。「あれ、今ちょっと漏れたかな?」って感じがした時に取り出し。
朝入れて夕方取り外すってこともできるから楽ちん!

なにしろゴミが出ないってのが嬉しい。トイレに持ってく物も何もないし。
ナプキンみたいにズレることもないから、いくら動いてもいいしプールや温泉にだって行ける

難を言えばやっぱりナプキンやタンポンよりは手間がかかるのと、取り出した時に洗える場所が近くにないと不便ってとこです。
ティッシュで拭くだけでもいいみたいだけど、手が汚れそう。
長時間つけっぱなしOKだから、場所によっては外出先で出さずに予備としてナプキンつけとくのがいいかもしれません。

これからの生理は、カップを使用して布製のライナーを念のためにつけるというスタイルで行こうと思います
あと、カップをお休みしたいときには布ナプキンを使うつもり。
洗ったりするのがちょっと面倒そうだけど、エコロジーや身体にとっていいもんね。

ちなみに布ナプキンやカップを使うと、月経期間が短くなるという話をよく聞きます。
なんでだろ?!やっぱりケミカルナプキンやタンポンは身体に影響を与えてるのかな??

あと、布ナプキンを使い出すと月経のコントロールができるようになるとも言うではありませんか!ま、これは人によるだろうけど・・

こちらでは3,000円以下で売ってるのでお買い得。
日本でももっと月経カップが浸透するといいのになって思います

スポンサーサイト

テーマ:ロハス&エコロジーライフ│ジャンル:ライフ
サニタリー | コメント(10) | トラックバック(1)2006/06/19(月)11:00

コメント

はじめまして。私も東北の田舎出身で今はアメリカに住んでいます。
私もディーバカップつかっていますよ!いいですよね。もっと日本にでも使用者が増えるように、周りの日本人に普及活動に勤めています。

2006/06/23(金)09:22| URL | 桜ママ #- [ 編集]

ディーバ♪

●桜ママさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
東北のお生まれなんですかー!今はアメリカのどの辺ですか?
これって、ほんと人に勧めずにはいられない商品ですよね!もうほんといいもの見つけたって大満足ですe-420
今後もお互い普及活動していきましょーe-68
にしても、なんで「Diva」なんでしょうねっe-289

2006/06/23(金)12:22| URL | ecoline@お返事 #- [ 編集]

いいですよね

生理用品って、ナプキンとタンポンのみと思っていると、
本当に月経カップは革命的ですよね

初めて知った時、とてもびっくりしました

私は、天然ゴム製のキーパーというのを使っています

キーパーがダメになったら、ディーバカップなどシリコン製のを試してみるつもり

確かにちょっとコツがいるし、
ちょっと面倒なこともあるけど、
それがかえって愛着につながる感じです

これまで8年くらい使っていますが、
私の場合、特にトラブルはなくて、快適です



2007/10/16(火)17:16| URL | しょう #- [ 編集]

便利そう

とっても便利ですね。私も使ってみたいんですが中学生なので親に言わないとだめですよね。今度たのもうかな。

2008/02/09(土)12:51| URL | ミー #v/1KvHqs [ 編集]

しばーーーーーらく、放置してました。。
ごめんなさい。

>しょうさん
こんにちは!8年使ってらっしゃるんですか!!すごい!大先輩。。
キーパーってアメリカ製ですよね?ゴム臭とかありますか?
確かにこれ、革命ですよね。もう手放せません。

>ミーさん
こんにちは!
そうですね。。ちょっと最初大変かも。布ナプから初めてみてはいかがでしょ??

2008/02/28(木)15:20| URL | ecoline@お返事 #- [ 編集]

はじめまして

ディーバカップを販売してるサイトをたまたまみかけ、使い方等がわからず調べていたらここに着きました。
その販売サイトは出産経験者用になってましたが、未出産の方や男性未経験者でも大丈夫なのでしょうか?

2008/05/15(木)15:52| URL | ぶんちゃ #- [ 編集]

>ぶんちゃさん
はじめまして。訪問ありがとうございます!
未経験者でも大丈夫だと思います。出産経験者用のサイズと未経験者用のサイズがあるので。
タンポンが使えるようなら使えるはず。

2008/05/19(月)06:52| URL | ecoline@お返事 #- [ 編集]

良いですよね

はじめまして。KAYと申します。
私も先月より使用開始しました。(未経験者用使用それでも初めて見た時は「でか!!」って思いましたが、使用すれば大きさは問題ありませんよ)


私はもともと肌が弱く、生理の時期はかゆくなったりむれたりで大変でした。

が、もーこれがディーバカップのおかげで快適!!

メリットは・・・
1むれない
2トイレに行く回数が減る
3めっちゃエコ(ナプキンのゴミが減る)
4匂いがほとんどしない
5ぴったりしたシルエットの洋服でももたもたしない
などなど

もちろんデメリットはあります
1洗わないといけない
2慣れるまでちょっと痛い
3怖がりな人は向かない
(4男性経験のない人はちょっと無理かも)
5多少漏れる
位ですね。
1に関して
私はウォシュレットで洗います
別にわざわざシンクで洗う必要はないですし、十分きれいになります。手に付いた経血も洗えるし(笑)
最近はウォシュレットついてるトイレ多いですもんね。
2、3に関して
「慣れ」が必要です。ただし、生理でないときに練習するのはお勧めしません。私は痛かっただけ。でも生理の時に使用すると痛くないですよ。(取り出すときはちょっと痛いと言いますか違和感?がある)
5に関して
一枚薄いナプキンまたは、ライナーをひくか、布ナプをすればOK 
布ナプは洗うのが面倒そうなので、ちょっと貧乏くさいですが、いらなくなったタオルやT-シャツを好きな大きさに切って使ってます。これなら汚物入れに入れれますし、
資源の再利用って事でこれもまたエコですよね。

長くなりましたが、ほんとに良い物だと思いますんで
ぜひ試してみてください。



2008/07/25(金)02:07| URL | KAY #- [ 編集]

Re: 初めまして!

> medianocheさま

かなり遅いコメント返信ですみません!
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが。。。
Lady Cup、わたしも興味あってみてました。持ってはいませんが。
出す時に最初しっぽを掴んで、その後は本体と一緒に持って出しています。カップ少し折るのはいいと思います。
お腹に力を入れるのもコツだと思います!

2012/06/13(水)10:57| URL | ecoline@お返事 #- [ 編集]

Re: 良いですよね

> KAYさま

コメントありがとうございます!
ものすごく遅いコメント返信ですみません!!
記事の補足とも言える貴重な情報、ありがとうございます!!
今もカップライフ(?)楽しんでいらっしゃいますか?
私もずうーーーーっと使用中です!というかもうこれだけで生涯行くつもりですe-266

2012/06/13(水)11:08| URL | ecoline@お返事 #- [ 編集]

コメントの投稿


管理人にのみ表示する

トラックバック

http://earthecolife.blog70.fc2.com/tb.php/11-09b8f295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月経カップ--資源を無駄にしない。お手入れが楽。でもちょっと扱いに慣れが必要--

わたしはまだ未使用ですので、調べて集めた情報しかありません。 月経カップとは、膣の中に入れる小さなカップです。 利点などは簡単に言えばタイトルのように、繰り返し使えて資源を無駄にしないこと、布ナプキンよりさらにさらにお手入れが楽なこと。デメリットは使うのに

2006/10/25(水)13:14│布ナプキンくらぶ:布ナプキンの使い方・作り方・販売・購入の情報

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>


検索

 
Web サイト内

コンテンツ

  • サイトと管理人について(6)
  • アイディア(2)
  • エコ知識(1)
  • エコ商品(4)
  • サニタリー(5)
  • ヘルシーライフ(1)
  • 思うこと(3)
  • コスメ(1)
  • 買い物記録(1)

参考になるサイト

おすすめ&相互リンクブログ


 その他おすすめサイト
 LOHAS BEAUTY!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ecoline

Author:ecoline

田舎で生まれ育ち東京でのOL生活を経て、現在山と湖とオーガニックにあふれたカナダの小さなヒッピータウンに暮らしていました。
日本の田舎と都会、カナダの田舎と都会、様々な暮らしを経験し、どこに住んでいても出来るようなエコライフのあり方を考えています。
もっと詳しく

デヴィッド・スズキ氏の「Nature Challenge」に参加しています

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中!

クリックでご協力お願いします♪

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 環境ブログ

mooncup

mooncupはこちらからどうぞ

mooncup flower


