スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

布&カップ

久々の今回、女性ネタです。

布ナプとカップの話題。


去年の夏前に購入したディーバカップ、その後ずっと使い続けてます。
今ではすっかり慣れて、超快適。

最近は日本でもかなり知られてきているようですね!
いろんな方がブログなどで紹介しているせいかな?

それと以前は日本で取り扱っていなかった、イギリス製のムーンカップも日本の通販で購入できるようになったみたい。

これね、私何気に日本で販売してみたいなと思って、イギリスの製造会社に問い合わせてたんです。
ただ、この手の商品は医療用具扱いとなるので、販売にもそれなりの規制があるんですよね。なのでそういうも許可なく売れるのかどうか疑問で、踏み切ってなかった。

これらの商品を扱っている日本の通販はアダルトショップだけど、その辺どうなのかな~って思ったりもする。
それにしても日本の通販だと、高いね。

ディーバカップ、完全に慣れるまではうまく使いこなせなかったけど、半年以上使った今ではすっかり手放せなくなりました。
カナダに来て、手に入れて良かった物のベストに入るかも。
まるで普通の日みたいだし、私の場合は多い時でも4、5時間くらいは生理だってことを忘れていられる。

布ナプキンも併用してるけど、ほとんどカップに頼っているので、万が一のための当て布程度にしか使ってない。普段の日には布製ライナーをいつも使ってる。
私が愛用しているのは白うさぎ、月のやさしさのプレーンタイプ、ホルダーはbluebellと手作りのもの、そして毎日使うライナーはHappy*Choiceのもの。
Happy*Choiceのライナーはリーズナブルだし、ショーツにフィットする幅ですごくつけ心地がいい。

布ナプキン、色んなタイプがあるけど、私が一番使いやすいと思ったのはプレーンタイプ。四角い布を折りたたんで、ホルダーにはさんで使うって方法。
ライナーはそれ自体にスナップがついてあるものが便利だけど、生理日のナプキンとして使うには、一体型だと乾くのに時間もかかるし折り返して別の面を使うことも出来ないし横漏れするしで、何かと不便だと思った。

あとつくづく思うのが、布ナプキンって結構高い!
良心的な値段のものもあるけど。
そもそも布ナプキンは吸収力がいい布(ネル生地とか)を買ってきて折りたためば事足りる。
可愛い柄の布ナプキンをコレクションするのって楽しいんだけどね。私もあれこれ買い揃えてみた一人。。

でも実際使ってみると別にそんないらないなぁって。ライナー用のもの3枚くらいと、布製ホルダー一つか二つと、プレーンタイプの安いもの3枚くらいあれば充分だった。カップと併用するには。

なんか女性の身体はもちろんエコロジーを考慮する布ナプキンと言えど、これほどまでに販売争いが白熱してきて色んなメーカーから大量生産されるようになると、一体ほんとにエコに貢献してるのかなって思ったりもする。
でもビジネスだからそうなるんだろうけど。

なんにせよ、余分にモノを買い揃えるのは控えたいな。
ちょっと本題からズレたかな。

スポンサーサイト


サニタリー | コメント(6) | トラックバック(0)2007/04/16(月)16:24

コメント

私も最近やっと使うのに慣れましたよ~~
今では、無くてはならない存在になり、
回りの友人にも勧めまくってます~~~^^

布ナプもいいですね!^^;

2007/04/23(月)05:56| URL | hami #MAcqijD. [ 編集]

>hamiさん
ほんと、これって慣れるのに期間が必要ですよね~
で、慣れちゃうとほんっと感動しますよね!
なんて大発明なんだって思う。もう他のもの使えないって感じ。
布ナプも重宝してます~。いいですね!今までなんであんなに汚物のゴミ出してたんだろうって思っちゃう。

2007/04/26(木)09:53| URL | ecoline@お返事 #- [ 編集]

初めまして~。私も今海外にいまして、
アイルランドでムーンカップを発見しました。
自分のブログには書いていないんですけど、
すごく気になる商品です。ご存知の方が
いらっしゃってとても嬉しいです!

とても共感できる内容のブログなので、
リンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします。

2007/05/28(月)07:51| URL | miho #z8Ev11P6 [ 編集]

>mihoさん
はじめまして!お返事遅くなってごめんなさい。
どうぞ、どうぞ~!こちらこそリンクしていただけて嬉しいです。
mihoさんのブログURL、リンクからアクセス出来ませんでした~i-241よろしければまた教えてくださいね!
今後ともよろしくです☆

2007/06/16(土)07:23| URL | ecoline@お返事 #- [ 編集]

はじめまして!初めてサイトにお邪魔してます。別のサイトでDivaCupの事を知り、今、いろいろと調べていたらこのサイトにたどり着きました(私もエコライフ、頑張ってしています!)
使ってみたいな~と思っているのですが、DivaCup以外にMoonCupとかLunetteとかいろいろありますよね。どれがいいのか悩んでいます。それにこれらのサイズって日本人には大きすぎるってことはないのでしょうか?ちょっと不安。。。

2007/09/01(土)11:32| URL | Lothlorien #- [ 編集]

>Lothlorienさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ほんとカップにもいろいろあって悩みますよね。
わたしはカナダにいるのでDivaを選びましたが、Lunetteは使いやすいってうわさを聞きました。Divaよりも柔らかいとか。うーん、気になります。。
大きさに関しては日本人でも問題ないと思いますよ!念のためわたしは小さい方を選びましたがi-229
一生小さいので行けそうな気がします。。

2007/09/14(金)15:10| URL | ecoline@お返事 #- [ 編集]

コメントの投稿


管理人にのみ表示する

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>


検索

 
Web サイト内

コンテンツ

  • サイトと管理人について(6)
  • アイディア(2)
  • エコ知識(1)
  • エコ商品(4)
  • サニタリー(5)
  • ヘルシーライフ(1)
  • 思うこと(3)
  • コスメ(1)
  • 買い物記録(1)

参考になるサイト

おすすめ&相互リンクブログ


 その他おすすめサイト
 LOHAS BEAUTY!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ecoline

Author:ecoline

田舎で生まれ育ち東京でのOL生活を経て、現在山と湖とオーガニックにあふれたカナダの小さなヒッピータウンに暮らしていました。
日本の田舎と都会、カナダの田舎と都会、様々な暮らしを経験し、どこに住んでいても出来るようなエコライフのあり方を考えています。
もっと詳しく

デヴィッド・スズキ氏の「Nature Challenge」に参加しています

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中!

クリックでご協力お願いします♪

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 環境ブログ

mooncup

mooncupはこちらからどうぞ

mooncup flower


