スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ディーバカップ

ディーバカップを購入しました。
カナダのebayで約30ドル。3000円くらい?

cup-1.jpg

これは何度も洗って使える生理用品。
布ナプキンと同じように長い目で見ると経済的でゴミも出ないため、エコロジーにももってこい!

月経カップ、日本ではあまりメジャーではありませんが、欧米ではかなり人気です。
このディーバカップはカナダ製なのですが、実際カナダでは周りでたくさんの女性達が使っています。

タンポンが経血を「吸収する」のに対してこれは「溜める」もの。
シリコン製なので量の少ない日でも乾燥して痛くなるということがありません。
しかも最長12時間装着することが出来るので、わずらわしさも激減!

それからタンポンにはごく稀に「トキシックショック症候群」(TSS: Toxic Shock Syndrome)という疾病にかかる危険性があって、実際アメリカではこの病気によって死亡したという例も報告されて問題になった事があるそう。
(→トキシックショック症候群に関してはユニチャームのページに詳しく載ってます!)

月経カップはTTSの原因になるバクテリアを繁殖させないので、安全に使えるというメリットがあります!

日本ではちょっとアダルト系の通販ショップでしか取り扱ってないみたいだけど価格\5,040。高いなー。
ちょっと英語頑張ればebayや海外の取り扱いサイトからでも買えるから、個人的にはそちらをオススメ。

で、気になる使い心地は・・


使い方としては、こんな感じでカップをUの字につぶしてセットするのです。
シリコン製なので柔らい。
  

早速試してみたけど、セットするには思っていたほどつらくなく、フィット感もなかなか。

でも取り出す時が結構大変!
シリコンカップが吸盤のようになってるから、ゆーーっくり引っ張ってようやく出てきました。

やっぱり最初は慣れるまで練習が必要とのこと。
それを通り越すとすごく快適になって、取り外しも楽みたい。
実際いろんなレビュー記事読んでると、絶賛してる人が多いし・・

このカップにはサイズが2種類あって、モデル1は30歳以下で出産経験がない人向け、モデル2は30歳以上もしくは出産経験がある人向け。
わたしは規定ではモデル2になるんだけど、東洋人は体格も小さいと判断してサイズ1をゲット。
うん、間違いなかった。

ムーンカップというイギリス製のものも出てるけど、同じサイズでも若干小さい作りみたい。

月経カップ、奥が深いです!
いずれにしても生理がこんなに待ち遠しいのは生まれて初めてですっ

スポンサーサイト


サニタリー | コメント(5) | トラックバック(1)2006/06/12(月)13:31

コメント

はじめて

ブログにコメントありがとうございました。
ディーバカップというのは、こちらではじめて知りました!ビックリです。
普通のナプキンやタンポンは界面活性剤が入っていて、内膜症の原因にもなっているのでは?という話もあるので、これはかなり興味深いです。
私は少しだけ布ナプを使っています。
その後のレポート楽しみにしていますね~

2006/06/13(火)17:17| URL | ろはすん #- [ 編集]

●ろはすんさん

こんにちは!コメントありがとうございます!
そうなのです、これ伝えたかったのですよ~!わたしも初めて友達に見せられたときは「えぇぇぇぇ~~~??」でした。
布ナプも購入して使用する予定です!なんだかわくわくです。
布ナプの話題も今後語りたいです~!

2006/06/13(火)20:39| URL | ecoline@お返事 #- [ 編集]

ディーバカップ

昨年より100%布ナプを愛用しています。
生理痛も全くないし、快適ライフを送っていた矢先
この「ディーバカップ」を発見!
これはこれは・・・試す価値あり!と
早速手に入れ、タイミングよく次の日から生理が始まり
使ってみました。
私はタンポンは全く使わない派なのですが
(怖かったんです)
こりゃ~いい!
ディーバカップ+布ナプキンを併用していますが
今までの使用済みの布ナプキンの枚数が
1/3に減りました。
カップの中に月経が全部入るので
これも見るのが楽しい(苦笑)
でも、何故か、生理痛は再発・・・
2日目は吐きそうに(なんで?)
でもお洗濯は楽ちんになりました。
ディーバカップのみで使用する事は
避けた方が無難です。
(2日目は大量に漏れて大変でしたので)

2008/07/07(月)13:56| URL | ぽんすけ #- [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/03/31(木)20:44| | # [ 編集]

Re: ディーバカップ

> ぽんすけさま

コメントありがとうございます!
おそーーーーーーーーいコメント返信ですみません!!
人によっては合わないのかもしれないですね!
生理痛は私もあります。使っているのといないのと、どちらが軽いかわかりませんが。
布ナプと併用、いいですね。
自分はカップのみで使用していますが、軽い日は布ナプもたまーに使うことがあります!

2012/06/13(水)11:05| URL | ecoline@お返事 #- [ 編集]

コメントの投稿


管理人にのみ表示する

トラックバック

http://earthecolife.blog70.fc2.com/tb.php/4-0be165cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女性のためのエコ用品

女性のためのエコ用品 エコ&機能重視だけど、使うまでが勇気が必要そうです。 覚書のためですが、内容が内容なだけにたたみます。

2010/12/14(火)14:41│猫嫁のつぶやき

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>


検索

 
Web サイト内

コンテンツ

  • サイトと管理人について(6)
  • アイディア(2)
  • エコ知識(1)
  • エコ商品(4)
  • サニタリー(5)
  • ヘルシーライフ(1)
  • 思うこと(3)
  • コスメ(1)
  • 買い物記録(1)

参考になるサイト

おすすめ&相互リンクブログ


 その他おすすめサイト
 LOHAS BEAUTY!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ecoline

Author:ecoline

田舎で生まれ育ち東京でのOL生活を経て、現在山と湖とオーガニックにあふれたカナダの小さなヒッピータウンに暮らしていました。
日本の田舎と都会、カナダの田舎と都会、様々な暮らしを経験し、どこに住んでいても出来るようなエコライフのあり方を考えています。
もっと詳しく

デヴィッド・スズキ氏の「Nature Challenge」に参加しています

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中!

クリックでご協力お願いします♪

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 環境ブログ

mooncup

mooncupはこちらからどうぞ

mooncup flower


