スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

心が疲れたとき

心が疲れたときって、どうしてますか?
ちょっと最近疲れ気味。

というのも特に女性ならわかると思いますが、生理の前の週というのは非常にやっかいな時期
PMS(月経前症候群)とも言うんですが、たくさんの女性が経験していることと思う。

私は東京でのOL時代、ちょうど24、5歳の時かな?この症状にかなり悩まされてました。
今もまだすっかり改善されたわけではないけど、前よりだいぶ軽くなったかな・・・。
都会でひとり暮らししてたので、いろんなストレスがさらに輪をかけていたんだと思います。

このPMS、人によって症状が微妙に違うとは思うけど、とにかく私の場合は心にきてウツになります。
普段は特別気にもしないことですさまじく落ち込んだり、ショックを受けたり、イライラしたり、泣いたり。
周りにいる男性とかそんな症状になったことないし知りもせず対応してきて、その鈍感さにまた悲しくなったり。

東京いたときはセントジョーンズワートっていうそんな症状に効くって言われてるサプリ飲んだり、友達と過ごす時間を増やしてリラックスしたりしていつの間にか改善してきた。

「今はPMSだからなんだ」ってわかってからちょっとは楽になれたかもしれない!
その前はこんな性格なのかなっても思ってて気付かなかったけど、よく考えると落ち込むのっていつも生理前に限ってだったから。

現代の女性って、忙しい!
いくら毎月体調悪くても社会で男性と肩並べて働いてる。
女性特有のいろんな悩みがあるけど、実社会ではそれを隠して頑張ってる。
そして気付かないうちにストレスが蓄積されてる。

今までいろんな友達が仕事の忙しさで身体壊すの見てきました。
心と身体ってつながってるし、負けじと頑張っても身体が反応したりするんですね。

カナダに来て思ったけど、こっちの人ってほんと生活を楽しむ能力に長けてる。
積極的にエクササイズしたり、ハイキング行って自然に触れたり、毎日の中でリラックスできる時間を取り入れて、自分の人生を楽しむ。
仕事はあくまで仕事であって、それ以外の楽しみを持ってる。
自分の生活を犠牲にしてまで仕事をしない(良くも悪くも
うまく心のバランスを取ってる気がします。

心が疲れたときは決して無理して自分を追い込むんじゃなくて、自然に接してきれいな空気吸って、リラックスしたいなって思う。
日本の社会だと追い込まないと厳しい場面もあるけど。
うまくバランスが取れる社会になるといいな。

スポンサーサイト


思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/15(木)13:00

コメント

コメントの投稿


管理人にのみ表示する

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>


検索

 
Web サイト内

コンテンツ

  • サイトと管理人について(6)
  • アイディア(2)
  • エコ知識(1)
  • エコ商品(4)
  • サニタリー(5)
  • ヘルシーライフ(1)
  • 思うこと(3)
  • コスメ(1)
  • 買い物記録(1)

参考になるサイト

おすすめ&相互リンクブログ


 その他おすすめサイト
 LOHAS BEAUTY!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ecoline

Author:ecoline

田舎で生まれ育ち東京でのOL生活を経て、現在山と湖とオーガニックにあふれたカナダの小さなヒッピータウンに暮らしていました。
日本の田舎と都会、カナダの田舎と都会、様々な暮らしを経験し、どこに住んでいても出来るようなエコライフのあり方を考えています。
もっと詳しく

デヴィッド・スズキ氏の「Nature Challenge」に参加しています

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中!

クリックでご協力お願いします♪

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 環境ブログ

mooncup

mooncupはこちらからどうぞ

mooncup flower


